大掃除と腰痛

2021年11月21日

2021→2022へ

皆さんこんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院の井上です。

 

早いことに今年2021もあと1ヶ月少々で終わろうとしています。

皆さんは今年1年どんな年でしたか?

そんな年末に襲いかかってくるのは大掃除‼️

 

ふすま掃除や床掃除、なにかと腰を丸める機会が増えると思います。腰を丸めるとこれについてくるのが”肩こり” “腰痛” です😥

腰が丸まり前傾姿勢になると腰方形筋という腰の筋肉が常に引っ張られる事により腰痛になってしまいます。また、大腰筋が短縮する事で正しい姿勢を保つことも難しくなってしまいます。

肩こりも同じように、頭が前に出てしまい僧帽筋や菱形筋が常に伸びている状態なので肩こりになってしまうのです。

そこで大事になってくるのは骨盤の角度なんです!

前屈みになると骨盤が前傾してしまい腰の筋肉を引っ張ったり背中が猫背になってきてしまいます。

 

そこでサポートしてくれるのがバリアツイストと言う骨盤サポーター!

コルセットとは違うの?

と思う方もいらっしゃると思います。

コルセットは腰を固定して腰が動かせない為、腰の筋肉が落ちてしまうのです。骨折した際などで固定後は筋力が落ちてますよね?同じことなのです。

 

バリアツイストは骨盤サポーターです!

←井上先生も使ってます!

 

あくまでも骨盤を正しい位置に戻してくれるためのサポーターなので、筋力低下の心配はありません。また、骨盤が正しい位置に戻ると今まで圧迫されていた血管や神経の通りが良くなり、むくみの解消やコリの改善にもつながります!

 

当整骨院で試着も可能です!

また、無料で検査もいたします。

気になる方や一度巻いてみたいと言う方は是非スタッフまでお声かけください!お電話でのお問い合わせも可能です!

年末年始の診療日は、ホームページやInstagram、LINEなどでお知らせいたします。