産後のトラブル・ケア

2022年01月28日

【産後のトラブル・ケアは様々】

こんにちは!

つつじが丘駅前整骨院の小川です。

産後の体に起きるかもしれないトラブル、いくつご存じですか?
・将来的に出産を考えている方
・ご家族が出産を控えている方
・不調を抱えながら育児に奮闘してる方
は必見の内容です。

産後1年で、自分は妊娠前の体に戻っていないと感じている方が96%もいるというアンケート結果が出ています。
戻ってない部位・内容としては
1位 下腹部のゆるみ
2位 体重の増加
3位 ウエストのくびれ
4位 骨盤の歪み
5位 骨盤のゆるみ

という回答でした。
産後1年後の体の悩みとしては、
1位 肩こり
2位 腰痛
3位 体重が落ちない
4位 妊娠前の服がきつい
5位 疲れやすい

でした。

産後1年間でもっと自分の体をケアすべきだったと感じている方は84%もいます。
当院にも、産後のお悩みで通院されているお母さんがたくさんいらっしゃいます。

上記のお悩み以外にも、
✅尿漏れ
✅腱鞘炎
✅抜け毛や白髪
✅恥骨・尾骨の痛み
✅産後うつ
✅睡眠不足
✅痔
✅膀胱炎
✅倦怠感
✅子宮脱

などなど、数えきれない程の種類のお悩みを相談されることも多いです💦

ホルモンバランスの変化や育児による負担で、お体に不調が出てしまうのは仕方がない部分があります。
放置しても時間が解決してくれるものもあります。

しかし
産後の骨盤の歪みや、骨盤底筋群のゆるみは放置してしまうと治らないばかりか症状が悪化してしまうことがあります!!
時間が経てば経つほど治りにくくもなります。

当院での産後骨盤矯正・骨盤底筋群のトレーニングは、産後2ヶ月前後から始めていく方が多いです。
もちろん、悪露や帝王切開の傷跡など体調を見て開始時期は人によって違いますが、早めに治療した方がより元気な体で育児を楽しむことができます✨

体重・体型が戻らないというお悩みにも、酵素栄養学の観点からお食事や運動のアドバイスをさせて頂きます。
育児や仕事をしながらでも頑張りやすいダイエットプランの提案も致します。

お子さん連れでの通院も可能ですので、お早めにご相談ください😌

元気な心と体を保つことで、育児の楽しみを最大限に感じて頂きたいです✨