体勢の違いによる腰への負担

2022年01月20日

【体勢の違いによる腰への負担について】
こんにちは!
つつじが丘駅前整骨院の小川です(^^)

今回は姿勢の違いによる、「椎間内圧」の変化についてご紹介致します!

「椎間内圧」とは、簡単に言うと「背骨と背骨との間にかかる力」のことです。

また、その背骨と背骨の間には、「椎間板」というクッションの役割をするものがあります。
そこに大きな力がかかると、負担がかかってしまい、腰痛やヘルニアなどに繋がってしまいます
😱
日時生活でこのような思いをしたことはありませんか?

・立った時より、座った時の方が腰が痛い

・同じ姿勢を続けると腰が痛くなる

・床で寝ていたお子さんを抱っこする時に腰が痛くなる
などなど…

このような状態は、椎間内圧が上がりより負担がかかりやすい動作と言われております。
立っている時の椎間板にかかる力を「100」とすると、
座ったときは「140%」、
座って前かがみになり荷物を持とうとすると、なんと「275%」
まで圧力が増すのです😵

実は、椎間板にかかる力というのは立っている時より、座っている時の方が高いのです!


これ以上椎間板に負担をかけないためにも、正しい姿勢を維持する必要があります👍

そのためには、骨盤をたてて猫背姿勢にならないようにしなければなりません。

また、正しい姿勢をキープするためにインナーマッスルを鍛えたりなど、姿勢保持には様々な事が必要になってきます👌

今の姿勢が気になる方、正しい姿勢をキープするのがきついと感じる方は、是非一度、当整骨院にご相談ください📞

インナーマッスルの検査も行なっております。

ご連絡お待ちしております(^^)

7つもある腸の働き

2022年01月16日

 

7つもある腸の働き❗️

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院の小川です!

 

皆さん、お正月休みなどで普段以上に食事量が増えたりしていませんでしょうか?

今回は食生活による体への影響についてお話させて頂きます。

 

人間は食べ過ぎてしまうと消化活動が追い付かなくなり「消化不良」を起こしてしまいます。

そうなると栄養を吸収する為の腸内環境が悪くなり体に様々な悪影響を与えることに…。

 

そもそも腸は吸収するだけの器官ではありません!

その働きは全部で7つもあるんです!

・消化…食べ物を細かく分解する

・解毒…腸内細菌に粘膜に解毒効果

・吸収…栄養素を吸収する

・免疫…免疫力の80%が腸の免疫細胞が体を守ってくれています

・浄血…サラサラに保つ

・排泄…いらない物を体外へ排出

・合成…様々な酵素、ビタミン、ホルモンを作る

意外と知られていない腸の働きによって私たちの健康は作られていると言っても過言ではありません!

 

 

腸内環境が悪くなってしまう原因としては

・食べ過ぎ

・酸化した油の摂取

・白砂糖などの糖類

・食物繊維不足

・運動不足

・便秘

などがあります。

 

 

 

では、腸内環境をよくする方法としては

・水を毎日2ℓ摂取…便の質を上げて便秘予防、排尿からデトックス効果

・食物繊維の摂取…食物繊維が腸内のゴミを絡めとり綺麗にしてくれます

・適度な運動…腸内活動を活発化してくれます

・肉類を食べ過ぎない…肉類は消化不良を起こしやすい食べ物です。

 

 

腸内環境の悪化は肩こりや腰痛なども腸からの影響により起きてしまっている可能性もあります。腸からより質の良い栄養が吸収されることによって質の良い筋肉・骨・筋力が出来てきますので、体のお悩みについては普段の食事内容や生活習慣を見直してみることも不調の解決になります。

 

近年ではコロナウィルス感染の増大してきていますので、それに負けない体づくりのためにも免疫力を高めて、自分だけでなく周りの大切な人たちを守ること行動をしていきましょう。

 

ご不明点や気になることがあればスタッフまでお気軽にご

年末年始に向けた身体作り!

2021年12月26日

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院の阿部です。

12月に入り今年も残すところ数日になってきました

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

健康に1年間過ごせましたでしょうか?(;’∀’)

 

つつじヶ丘駅前整骨院は今年1月14日に開院してから

もうすぐで一年となります!(^^)!

いつもご来院いただきありがとうございます。

また来年も宜しくお願いいたします‼

 

今回は年末年始に注意すべき過ごし方について

お話させていただきます。

①偏った食生活

②運動不足

③アルコールの取りすぎ

これらの事が特に起こりやすい為、注意が必要です⚠

年末年始は忘年会や親戚での集まりで

お酒やみんなで同じご飯を囲む事があるかと思います。

その際気を付けておきたいのが

✅手洗い消毒をこまめにする。

✅適度な運動(一日一回は外に出る)

✅暴飲暴食をしない以上の事を気をつければ免疫機能の低下を防ぐ事ができます

 

✅手洗い消毒をこまめにする

手や指に付いたウイルスの対策は洗い流すことが最も重要です。

流水15秒の手洗いだけでウイルスの数は100分の1に

またソープで810秒洗うだけで10000分の1に減らせます!

消毒の際はアルコール濃度は70%以上95%以下のエタノールが

良いとされております。

✅適度な運動

運動習慣を作る事が生活習慣病予防にも繋がります。

中性脂肪が分解されHDLコレステロール(善玉コレステロール)

を生産しやすくなります。

一日に平均10分程度のウォーキングを毎日続ける事でも

効果があると言われております!

✅コタツで寝てしまう。

コタツで寝ている時体内ではヒートショックが起こっています。

ヒートショックは冬場に温暖差が原因で血圧の乱降下が原因で起こるとされています。

最悪、死に至る可能性が高い為十分注意が必要です。

✅暴飲暴食をしない

人間の腸では食べた物の栄養を吸収したり、免疫機能をつかさどっていたり

様々な働きをします。

急激に過食してしまうと腸では吸収が追い付かなくなり

どんどん腸内環境を悪化させてしまう恐れがあります。

食事をする際は腹7分目までを意識して満腹になるのを防いでくださいね(>_<)

腸内環境が心配な方、体質でお悩みの方は

是非一度当院スタッフにご相談ください!

 

また皆さんと年明けに元気にお会いできる事を楽しみにしております!(^^)!お出迎え

不明点や気になる事は是非ご相談ください!

宜しくお願いいたします。

食べすぎ注意報!!

2021年12月24日

皆さん、こんにちは!
つつじヶ丘駅前整骨院です。
 
もうすぐで今年が終わりになりますね!
年末年始になるとイベントが沢山!
クリスマス、忘年会、お正月などがありますね!
 
イベントが沢山だとついつい食べ過ぎてしまいますよね…
この時期ありがちな暴飲暴食に注意しましょう
 
 
なぜかこの時期になると皆さん好きなものを
食べ過ぎてしまいます。
 
食べるものを制限するのは難しいと思います。
なので、弊社では食べながらでも
トリプルカッターやフローラバランスを
オススメしています!!
 
○トリプルカッター
 
目的は食物繊維を取り血糖値コントロールして体重増加防止する。
 
こんな方にオススメ
✅ 食べながらきれいになりたい
✅ 揚げ物や肉料理が好き
✅ ごはん、パン、麺類が好き
✅甘いものがやめられない
✅ 外食が多い
✅ 太りたくない
✅ サラダを食べるのが難しい
 
飲み方
食前に飲む。
水を多めに取る。
 
 
○フローラバランス
目的は腸内環境を整えて、消化を手助けしてくれるものになります。
 
こんな方にオススメ
✅お腹を下しやすい方
✅胃もたれしやすい方
✅生野菜、酵素が足りていない方
✅年齢とともに不調を感じている方
✅ごはん、ぱん、麺類が好き
✅夜遅い時間に食事をしてしまう方
 
飲み方
食後に飲む
粉の酵素なのでそのまま飲む
1日の食事の中で1番重い食事をとる時に摂取する。
 
ご自身で気をつけて欲しい事
①水分補給をとる
→冬の時期になると寒いので水分補給を取りにくくなります。
汗や尿として水分を出すのでしっかりと水分補給をしましょう!
②軽い運動
→ストレッチやトレーニングなどを行いましょう!
お仕事や外に出ないと体を動かす事が少なくなります。
③生活リズム
→年末年始になると仕事がお休みの為、夜更かしをしてしまい生活のリズムが崩れてしまいます。
体もびっくりしてしまい怠さやコリ感など出やすくなります。
 
少しでも気になった方は是非スタッフに聞いてみて下さい!
 
食事の前後に摂取して、お正月太りを防ぎましょう!
 
 

新メニュー‼️ドライヘッドスパ

2021年12月7日

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院の井上です。

 

今回は11月に始まった新メニュー『ドライヘッドスパ』を受けてみた感想をみなさまにお伝えしたいと思います‼️

 

まずこんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?

『頭痛』『肩こり・首こり』『疲れが取れない』『ストレス・イライラが溜まっている』『睡眠の質が気になる』『朝の目覚めが悪い』

普段使わない頭皮の筋肉を動かして頭全体の血流を改善し、自律神経を整えて質の高い睡眠をとることによってこの様なお悩みにアプローチしていきます。

また、胸郭を広げることで呼吸をサポート🌟
大きく息を吸える状態を作り
睡眠の質を高めます💤🌙

この様なお悩みがある方には是非一度受けていただきたいです❗️

 

そして、実際に自分が受けてみての感想はというと…

終わった後とても目がスッキリしました!

真価を発揮したのはその日の夜、今までにないくらいの寝入り。

いつもは起きる前に夢を見るのですが夢を見る事なくスッと起きることができました❗️

こんなにスッキリした朝は久しぶりでした♪

 

この様に寝入りはもちろん寝起きにも良い影響を及ぼします。

その他にも受けてくださった患者さまから『よかった』などの声をたくさん頂いてます☺️

中にはリピートしている方も⁉️

 

睡眠は人生の1/3を占めています。睡眠の質を高めるという事は人生の質を高めると言っても過言ではありません‼️

みなさまに是非一度受けてみてほしいです🙏

気になる方はスタッフまでお声がけください😌✨ご予約承ります( ¨̮ )

また12月も半額キャンペーン実施中です!

2回目以降も半額で受けることができますのでこれを機に是非ご利用ください。

 

酵素ドリンクは何のために飲むの?

2021年11月4日

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院です。

 

体質改善の際におすすめの「酵素ドリンク

結局何のために飲んでいるのか。
知って飲むのと知らずに飲むとでは大違いですよね。

そこで、今回は何のために酵素ドリンクを飲むのかをご紹介します。

 

①栄養補給
お食事として飲むことをおすすめしているので、原材料(野菜や果物)や
発酵の過程で新たに作られる栄養を摂取します。

 

②補酵素
酵素は補酵素を摂ることで元気に働きます!
[補酵素=ビタミン&ミネラル] 
これが代謝UPに大事!

 

③発酵の菌
腸活のためには発酵食品!
多種多様な菌は腸を元気にしたり善玉菌の活性に◎

飲むタイミングもとても重要です。

薬でも「食前」「食後」と指定されてますよね。

ただ、酵素ドリンクは薬ではないので、飲むタイミングを記載する事ができないのです。

記載されていないだけであって酵素ドリンクにも効果的に飲むタイミングがあります。

 

飲むタイミングは「食事の前」が大原則です。

食事の前のお腹には何もない空腹の状態で酵素ドリンクを摂取することで、

酵素の成分の吸収が早くなります。

 

酵素は食べた物の消化を助ける働きがあるため、空腹状態のお腹に

まず酵素をいれてあげて、その後に食事を摂ることで、

食事の吸収を大きく助けることができます。

 

また酵素ドリンクを飲み、消化の働きをサポートする事により、

消化酵素の量を節約でき、その分、代謝酵素が多くつくられ筋肉や神経

の働きを助けられるので、疲労感や倦怠感、冷えを軽減する事ができます。

 

酵素は熱に弱く、70度以上に熱してしまうと酵素の働きが失われてしまうので、

食事から酵素を摂取する場合は、生野菜や生フルーツを摂る必要があります。

このことが難しい為、酵素ドリンクを飲むのです!

当整骨院では、酵素栄養学を学んだスタッフが無料で栄養学カウンセリングを行っています。

まずは、朝だけ酵素ドリンク生活から始めてみませんか?

Let‘s朝だけファスティング!!

交通事故と整骨院 part3

2021年10月19日

交通事故と整骨院 part3

 

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院です。

 

今回の投稿は前回に引き続き交通事故と整骨院part3です!

 

part2では、交通事故発生から解決までの流れのご紹介と
part1でありました疑問についてお答えしました。

今回は、前回の疑問の④、⑤についてお答えします。

最後まで是非ご覧ください!

 

Q.保険会社さんに施術費の支払いを打ち切られても通院できるの?

A.施術費の支払いを打ち切られ後でも痛みがあれば通院する事ができます!

保険会社さんからの施術費の支払いを打ち切られた場合でも通院が続けら
れなくなるわけではございません。
実際には痛みがあっても施術をやめた場合には、完治したものとみなされ、
慰謝料の金額や後遺障害の認定で大きな不利益を受ける事があります。

 

打ち切られる前に、保険会社さんに施術費の支払いを打ち切られないよう
説明してください!
事故から一定期間が経過すると、保険会社さんから、「そろそろ施術費の支払いが
終わりになります」というような話がでる可能性があります。

まだ痛みがあるのであれば、しっかりと現状を説明し、治療を継続する必要が
ある事を十分に理解してもらうようにしてください!

 

Q.整骨院選びで失敗しないポイントは? 

A.むち打ちなどの施術をほんとに得意としているか!

 何より重要なのは、その院がむち打ちなどの交通事故特有の症状の施術を
得意としているかです。
 投薬などで痛みを和らがるだけではなく、患部の筋肉を手技などでほぐし
血流を良くし自然治癒力を高めるなどで根本的に治療をしてくれるかも大切です。

また、きめ細かなケアをしてくれるかも大切です。
 交通事故による被害は、人により痛みの場所、程度、原因などが大きく異なり
ますので、症状を十分に理解し、その症状などに適した施術を行ってくれるかなど
1人1人に合ったきめ細かなケアをしてくれる院を選ぶことが大切です。

part1から3にわたって交通事故に関してご紹介させていただきました。

交通事故についての知識が少しでも皆様にお届け出来ましたでしょうか?

また、当整骨院は交通事故により受傷された患者様に常に寄り添い、
積極的なサポートやを提供できる交通事故凄腕100に選ばれています。

なにかありました際は、是非当整骨院をご利用ください。

交通事故と整骨院 part2

2021年10月14日

交通事故と整骨院 part2

 

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院です。

 

今回は交通事故についてのpart2になります。

 

part1では、交通事故の知識の必要性についてお話しました。

今回は、part1の最後に書きました疑問についてお答えしていきます!

 

まず、交通事故発生から解決までの流れをご紹介します。

 

交通事故発生→施術開始→施術中→施術打ち切り→完治
ケガ(人損)           ↓
                  →症状固定→後遺障害の申請→後遺障害等級認定
                               ↓
                                →後遺障害非該当

→示談交渉→解決

 

この様な流れで解決まで行きます。

 

さて、ここかは前回の疑問についてです!

Q.整骨院で施術を受けて不利益にならないの?

A.不利益になることはありません!
交通事故で受けたむち打ちなどのケガについて、整骨院では、
手技などにより患部の筋肉をほぐすなどの施術ができ、病院
では期待できない効果が得られることもあります!

Q.整骨院での施術費は保険会社が負担してくれるの?

A.交通事故で受けた被害は自己負担になりません!
交通事故で受けた被害については、被害者の方に過失がない
限り、整骨院での施術費も加害者またはその保険会社の負担
となるため、被害者の方のご負担はありません(※)。
 また、過失がある場合でも、人身傷害保険に入っていれば、
その保険から施術費が支払われます(※)。

Q.健康保険施術ではなく自費治療でも通院できるの?

A.自費治療でも負担はありません!
 健康保険施術ではなく自費治療でも施術ひの支払いが受けら
れます(※)。
 自費治療では、健康保険施術ではできない内容の施術を受け
る事ができ、を期待することがきます。

特殊ベッドでの施術

※交通事故と症状の因果関係及び施術の必要性・相当性が認め
られる場合に限られますので、しっかりと整骨院の先生や弁護士
と相談しながら対応することが重要です。

 

今回は、事故発生から解決までの流れとpart1での疑問①~③を

ご紹介しました。

 

疑問④、⑤はpart3でご紹介します!

交通事故と整骨院 part1

2021年10月7日

交通事故と整骨院

 

 

こんにちは!
つつじヶ丘駅前整骨院です。

交通事故について何回かに分けてご紹介いたします。

今回は、そのpart1です!

 

もちろん交通事故は起きないに越したことはありません。
しかし、もし起きてしまった際に知識があるとないではその後の
対応が変わってきます。

 

”309,178” こちら何の数値かわかりますか?

 

これは、昨年(令和2年)に発生した交通事故件数です。

そして負傷者数は369,476名になります。

年々減少傾向にはありますが、まだまだ0にはほど遠く

毎年約35万人以上の方が交通事故にあわれているのです。
(警視庁ウェブサイトより)

 

交通事故により負傷して整骨院に来てくださる方もたくさん
いらしゃいます。

しかし、保険会社さんの指示などで、適切な施術や賠償を受けられずに

後悔されている交通事故被害者の方がたくさんいらしゃいます。

 

保険会社さんは、あくまで加害者の代理人的立場にあり、加害者の意向に従わざるを

得ないことに加え、賠償金を減らすことが保険会社の利益に直結することから、

立場上賠償金を減らす方向で動かざるを得ません。

 

そのため、保険会社さんは交通事故の知識に乏しい被害者の方に対して、「自費

治療で施術ができるにも関わらず健康保険治療を進めてきたり」、「治療費

を早期に打ち切ったり」することなどがあります。

この様な状況下で、適切な施術や賠償を受けるには、被害者の方が施術や賠償

に関する知識を持っておくことが必要不可欠です。

 

そこで、この場を借りて皆様に知識をつけていただきたく、交通事故について

ご紹介していきます。

 

もし、交通事故にあってしまった際に以下のようなご不安はございませんか?

①整骨院で施術を受けて不利益にならないの?
②整骨院での施術費は保険会社が負担してくれるの?
③健康保険施術ではなく自費治療でも通院できるの?
④保険会社に施術費の支払いを打ち切られても通院できるの?
⑤整骨院選びで失敗しないポイントは何?

次回は、上記の疑問などについてお答えしていきます!

季節の変わり目の体調管理!

2021年09月17日

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院です。

9月半ば、気温も徐々に下がり

快適に過ごしやすい季節になりましたね(^^)/

 

しかし、秋は寒暖の差が激しい季節です。

昼間と夜で気温差も大きく、昼間は汗ばんだり
夜は肌寒かったりします。

そんな季節の変わり目に体調を崩してしまう方も少なくないと思います。

今回は、なぜこの時期に体調を崩してしまうのかをご紹介します!

 

なぜ秋に体調を崩してしまうのか

・夏の“冷え”による影響

近年の夏は35度を超える日も多くとても過ごしにくい日が続きますね。
職場内の冷房冷たい飲み物などにより身体が冷えてしまう
事が体調を崩してしまう一つの原因なのです。

これらの冷えは胃腸の機能を低下させ、低下したまま秋に
持ち越してしまいます。

秋は朝晩の気温差が大きい為、身体が感じる冷えによって
さらに胃腸の機能を悪くしてしまうのです。

 

・急な温度変化

秋の朝晩は気温が低く涼しさや冷えを感じる一方で、
昼になれば気温も上がりまだ汗ばむ日も続きます。
この様な寒暖差で自律神経を乱してしまい、身体のだるさや
疲れ、頭痛を引き起こしてしまいます。

 

・空気の乾燥

秋が深まるにつれて気になってくるのが、空気の乾燥です。

空気が乾燥していると汗をかいてもすぐに乾いてしまうため、
水分が失われていることに気づかず、水分補給がおろそかになってしまいます。
体内の水分が不足していると、頭痛や便秘の原因になってしまいます。

 

季節の変わり目を乗り越えるには?

・身体を冷やさない

まずは、お風呂につかりましょう。
お風呂につかることで、冷えの改善さらに自律神経の乱れ改善まで行えます!
温かい飲み物やしょうがで身体を温めるのもおすすめです。

・水分を摂る

秋は夏に比べて喉の渇きを感じにくくなります。
その分意識してお水を飲む必要があります。
目安として1日2リットルのお水が必要です。

・正しい栄養を摂る

秋は美味しい物が増えついつい食べ過ぎてしまいがちですが

正しい栄養を摂り、腸内を綺麗にすることで免疫力UP
つながります。

 

季節の変わり目も元気に過ごすためにしっかり対策しもしょう!

当整骨院では、栄養指導や生活指導などを行っております。
気になる方は是非お越しください!

1 2 3