年末年始に向けた身体作り!

2021年12月26日

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院の阿部です。

12月に入り今年も残すところ数日になってきました

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

健康に1年間過ごせましたでしょうか?(;’∀’)

 

つつじヶ丘駅前整骨院は今年1月14日に開院してから

もうすぐで一年となります!(^^)!

いつもご来院いただきありがとうございます。

また来年も宜しくお願いいたします‼

 

今回は年末年始に注意すべき過ごし方について

お話させていただきます。

①偏った食生活

②運動不足

③アルコールの取りすぎ

これらの事が特に起こりやすい為、注意が必要です⚠

年末年始は忘年会や親戚での集まりで

お酒やみんなで同じご飯を囲む事があるかと思います。

その際気を付けておきたいのが

✅手洗い消毒をこまめにする。

✅適度な運動(一日一回は外に出る)

✅暴飲暴食をしない以上の事を気をつければ免疫機能の低下を防ぐ事ができます

 

✅手洗い消毒をこまめにする

手や指に付いたウイルスの対策は洗い流すことが最も重要です。

流水15秒の手洗いだけでウイルスの数は100分の1に

またソープで810秒洗うだけで10000分の1に減らせます!

消毒の際はアルコール濃度は70%以上95%以下のエタノールが

良いとされております。

✅適度な運動

運動習慣を作る事が生活習慣病予防にも繋がります。

中性脂肪が分解されHDLコレステロール(善玉コレステロール)

を生産しやすくなります。

一日に平均10分程度のウォーキングを毎日続ける事でも

効果があると言われております!

✅コタツで寝てしまう。

コタツで寝ている時体内ではヒートショックが起こっています。

ヒートショックは冬場に温暖差が原因で血圧の乱降下が原因で起こるとされています。

最悪、死に至る可能性が高い為十分注意が必要です。

✅暴飲暴食をしない

人間の腸では食べた物の栄養を吸収したり、免疫機能をつかさどっていたり

様々な働きをします。

急激に過食してしまうと腸では吸収が追い付かなくなり

どんどん腸内環境を悪化させてしまう恐れがあります。

食事をする際は腹7分目までを意識して満腹になるのを防いでくださいね(>_<)

腸内環境が心配な方、体質でお悩みの方は

是非一度当院スタッフにご相談ください!

 

また皆さんと年明けに元気にお会いできる事を楽しみにしております!(^^)!お出迎え

不明点や気になる事は是非ご相談ください!

宜しくお願いいたします。