交通事故と整骨院 part1

2021年10月7日

交通事故と整骨院

 

 

こんにちは!
つつじヶ丘駅前整骨院です。

交通事故について何回かに分けてご紹介いたします。

今回は、そのpart1です!

 

もちろん交通事故は起きないに越したことはありません。
しかし、もし起きてしまった際に知識があるとないではその後の
対応が変わってきます。

 

”309,178” こちら何の数値かわかりますか?

 

これは、昨年(令和2年)に発生した交通事故件数です。

そして負傷者数は369,476名になります。

年々減少傾向にはありますが、まだまだ0にはほど遠く

毎年約35万人以上の方が交通事故にあわれているのです。
(警視庁ウェブサイトより)

 

交通事故により負傷して整骨院に来てくださる方もたくさん
いらしゃいます。

しかし、保険会社さんの指示などで、適切な施術や賠償を受けられずに

後悔されている交通事故被害者の方がたくさんいらしゃいます。

 

保険会社さんは、あくまで加害者の代理人的立場にあり、加害者の意向に従わざるを

得ないことに加え、賠償金を減らすことが保険会社の利益に直結することから、

立場上賠償金を減らす方向で動かざるを得ません。

 

そのため、保険会社さんは交通事故の知識に乏しい被害者の方に対して、「自費

治療で施術ができるにも関わらず健康保険治療を進めてきたり」、「治療費

を早期に打ち切ったり」することなどがあります。

この様な状況下で、適切な施術や賠償を受けるには、被害者の方が施術や賠償

に関する知識を持っておくことが必要不可欠です。

 

そこで、この場を借りて皆様に知識をつけていただきたく、交通事故について

ご紹介していきます。

 

もし、交通事故にあってしまった際に以下のようなご不安はございませんか?

①整骨院で施術を受けて不利益にならないの?
②整骨院での施術費は保険会社が負担してくれるの?
③健康保険施術ではなく自費治療でも通院できるの?
④保険会社に施術費の支払いを打ち切られても通院できるの?
⑤整骨院選びで失敗しないポイントは何?

次回は、上記の疑問などについてお答えしていきます!