土用の丑の日!~ウナギ~

2021年08月7日

こんにちは!

つつじヶ丘駅前整骨院です!

8月28日は、土用の丑の日という事で

院のスタッフみんなでウナギを食べました🎣

つつじヶ丘にはウナギの専門店(うな祐)さんがあり本格的な

ウナギが食べられます(^^♪

スタッフ一同大満足でした!

 

ウナギにはビタミンA、B群、E、Dなどの栄養が豊富に含まれています。今話題のDHAやEPA等、様々な栄養が豊富に含まれていて

特にビタミンA、ビタミンBには夏バテ、食欲減退防止の効果があり

夏には特に取っていただきたい栄養素です。

そして、なんとウナギ一尾で一日に必要なビタミンA・B群の摂取量を十分まかなうことができます。

ビタミンAは、チーズの約4倍・たまごの約6倍、

ビタミンB1はホウレンソウの約10倍と言われています。

 

ビタミンAが豊富なウナギは、骨や歯の発育を促進し、風邪予防にもつながります!

また、目のビタミンとも言われているビタミンは目の健康に欠かせない栄養素です。

 

ビタミンB1は、脳神経系の正常な働きを助けます。

糖質を代謝する為、ご飯と一緒に食べるうな丼は、疲労回復効果には最適です!

また、足のむくみを予防する働きもあると言われています。

 

ビタミンB2は髪の毛や爪、お肌などの健康保持に役立ち、美容効果があると言われています。

 

骨や歯を強くするビタミンDも大変豊富で、イライラを抑制する効果もあります。

細胞の老化防止に必要とされるビタミンEもレタスの約3倍以上と大変豊富に含まれています。

 

サバ・イワシに多く含まれると言われているDHCも多く含みます。

血管を丈夫にし、血液をサラサラにする働きがあるとされるEPAもウナギにはとても多く含まれており、血液の病気を予防するというとても大切な働きをします。

このDHCとEPAは身体の中でつくる事ができない"必須脂肪酸"というものです!

 

 

皆さんもこの夏は「夏バテ防止」だけでなく「健康」「美容」の為にもウナギを食べてみては

いかがでしょうか?(^^)/